スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

パリの変な日本人

パリには変な日本人がいるとよく聞く。パリに行く前にほかの日本人に、パリでは日本人が日本人を騙す人がいるので気をつけてくださいと言われて当時は躊躇した。

 私自身は、騙されたといったら、パリの某掲示板で日本サッカー公式ユニフォームと売りますのアノンスで、50代の中年日本人女性から購入したのだが、洗濯表示が洗濯機OKなのに関わらず、洗濯してみるとワッペンが全て剥がれてきて偽物を買わされたくらい。その後、携帯で事情をメッセージを送ったけれど、完全無視された。まあ、被害額は少なく、知らない人は、日本人おばさんでも信用できないことを学ぶいい機会にはなった。

 人によっては、日本人に家賃契約してトンヅラされたり、敷金を返さなかったりと大きなトラブルもあるようなので、気をつけるには越したことはない。

 ちょっと変わった日本人にも遭遇したことがある。
パリに来たばかりの日本人女性40代前半くらいの女性に、知り合う機会があって、夫に同じ日本人なんだから、手伝ってあげなよと言われて、あれこれ彼女のために手伝ったのだけれど、感謝されるどころか、あなたは優しい夫がいていいわねっ!て、嫉妬丸出しで引っ叩かれてびっくりした覚えがある。(夫が私に優しく、あなたは愛されているって言われたんだけど?引っ叩く理由が理解不能)
それから、頼まれても誰も手伝わないって思った。

 彼女は、パリに着いてまだ1週間から2週間くらいで、同じ語学学校の日本人女子とレストランへ出かけたりして、お金にも余裕があって、楽しい時期なはずなのに、語学学校イヤだ!一緒に出かける女性友だちもいるのに、パリは退屈でがっかりだと言っていて、やっぱり、フランスに一人でやって来たのは、特別な目的がないと言っていたのでやっぱり婚活なのかな?と思ったりした。

 ただ、英語もフランス語もできないのなら、語学学校にちゃんと通わないと、フランス人男性と会話できないよねー。
こういう人は相手にしないのが、賢いのだと思いました。パリにいる日本人が日本人を避ける理由がちょっとわかる気がした。たぶん、面倒な人と関わるのを避ける知恵なんだと思う。

 20代後半の女性で、公式に婚活目的で来ている人がいた。(本人が隠さず話してくれた)
おばあちゃんに100万円もらってフランスに婚活に来たんだそう。
彼女は3ヶ月ほど語学学校に通って、B1レベル(日常会話がち…

最新の投稿

フランスから見る日本の国籍法 ”二重国籍問題” 

ルーアンの旅

モネの庭ジベルニーで記念日の過ごし方

フランスでのルームシェア探しのショック